alive2024メインビジュアル
Live2D inc.
2024年12月13日(金)に開催される「alive 2024」のメインビジュアルのLive2Dモデル・モーションを制作させていただきました!
イラストレーターは「げみ」さんです!
げみさん公式HP:http://gemi333.com/
げみさん公式X:https://x.com/gemi333
モデリング
■キャラクター
スカート揺れを細かくパラメータで管理して、スカートのなびき一連に動きを付けています。
「スカート なびき大きさ調整」内のパラメータで、なびき具合を調整しています。
(値を0にすると全く動かなくなり、1に近づけるほど動きが大きくなります)
服の陰影は、素材をマスクで削りながら動きを付けています。
■額縁の中の絵
単純な変形や、振り子揺れだと違和感が出そうな部分に対してパラメータ上で細かくキーを設定し、ランダムに変形する動きをそれぞれに付けています。
・水たまりの水面
水面の光る点と、斜光のタイミングが合うよう、パラメータ上で変形させながら明滅させています。
ランダム感が出るように2パラメータに分けています。
・線香花火
火花のランダムな明滅をパラメータ上で設定しています。
モーション
・線香花火
揺れの途中で落下するアニメーションを制作しています。
落下した際に角度がついたまま落ちないよう、角度の打ち消し用パラメータを設定しています。
また、揺れパラメータを花火本体(軸~火球)と火花に分け、タイムライン上で個別にキーを設定しています。
火花が発生した場所で散るように調整して、よりリアルな線香花火に近づくようにしました。
・風ぐるま
背景のにじんだ水面ですが、頂いた原画の中にラフ(清書時には非表示にされたもの)も含まれていたため
そちらの素材を利用し、光の玉とあわせて動かしながら、ふわっと切り替えることでキラキラした水面を演出しました。